Google Play Music 最大の魅力でもある50000曲を保存できるロッカー型サービス。
サービス開始から1ヶ月が過ぎ、私の所有する約25000曲をようやく格納することができた。
月額780円(通常980円)払っても惜しくないサービスだ。
途中経過をブログで報告しようと躊躇ったが、更新するヒマがないまま時が過ぎ作業が完了した。

アップロードするにあたって「ミュージック・マネージャー」(ver.1.0.216.5719)を使用した。
一度起動して、わずか10曲で止まることがあれば100曲いくこともありと動作が安定しない様子。
再起動を繰り返しつつ紆余曲折、作業が完了した。
ちなみにOS X10.11 El Capitanにアップデートして以降、動作が安定したように感じた。
(単にWi-Fiが安定しただけかもしれないが…)

アップロードしたデータをブラウザ上で覗いてみると、所々文字化けが発生している。

これは特にMac版iTunesに移行する前の古いMP3データに見受けられた。
ID3タグのフォーマットの影響だろう。
これらの修正はブラウザから編集できるので地道にコツコツとやっていくことにする。

ちなみにGoogle Play Musicの月額780円キャンペーンは10月18日まで。